カテゴリ:らぐなろく( 60 )

クリスエンチャント考察

正確な統計はとっていませんが1500回分のエンチャントで感じたこと、ギルドメンバーのお話から

最初に破壊確率
私自身は1500回のエンチャント中2回破壊されました。
ギルドメンバーの話と照らし合わせたら大体1/500程度の確率だと思います。

次にステータス付与
それぞれの確率にばらつきがなく同一確率だった場合でも狙った付与は1/(48*49=2352 )でしか発生しません。
※ただし複数個その付与を実現できる組み合わせがある場合は確率は増える
例えばDEX+8の場合は DEX+4ダブル DEX+5&DEX+3 DEX+3&DEX+5 の三種類があるので3/2352=1/784

しかしこれは全ての確率にばらつきがなかった時のお話
内部確率のばらつきはユーザーが知る由もありませんが1500回やった所DEX+5付与は7回 1/214
しかもこれは第一段階、第二段階どちらにDEX+5がきてもカウントしてるため、実際は 第一段階1/428 第二段階1/428
正直この確率を出すのに1500回の試行回数だとずれは大きいですがこの確率で計算するとDEX+5ダブルをだすには183184回のエンチャントが必要です。
18.3Gですね・・・ ばかか^-^

逆にDEX+6/7程度なら上位DEXの確率が低すぎる分現実的な確率になります。
DEX6・・・DEX1DEX5 DEX5DEX1 DEX4DEX2 DEX2DEX4 DEX3ダブル
相当現実的
DEX7・・・DEX2DEX5 DEX5DEX2 DEX4DEX3 DEX4DEX3
体感1~3のステ付与は均等な気がしたので確率的にはDEX6とほとんど変わらない?

次にDEX8/9 ここから金銭期待値が跳ね上がる気がします。
DEX8・・・DEX3DEX5 DEX5DEX3 DEX4ダブル
まだなんとか・・・?ただもう作成に必要な金銭期待値は100moverと推測
DEX9・・・DEX4DEX5 DEX5DEX4
絶望的 DEX4も体感十分でにくい部類だったのでこの組み合わせの金銭期待値は計算するのも怖い

つまり何が言いたいかって言うと


もう絶対クリスエンチャントしねぇ! 
[PR]
by faris1231 | 2011-04-14 19:46 | らぐなろく

クリスエンチャント死亡

150m突っ込みました 目当てのものはひとつもありませんでした

くそげーかwwwwwwwwwwwwwwwwww
はは・・・は・・・
[PR]
by faris1231 | 2011-04-12 21:02 | らぐなろく

4/10GvG やっちゃった^o^

今日はシールドスペルでガンガン鎧破壊するぞー!^^
シールドスペル!MBMBMBMBMBMB!








Gv後 使っていたシールドスペルはDEFアップだったことに気がつく
二時間なにと戦っていたんだろう・・・ fin
[PR]
by faris1231 | 2011-04-10 22:23 | らぐなろく

騎士様の時代

将来のRK様無双のためにグロリアス武器を精錬しました

f0155797_0565783.jpg


さて本気だすか・・・
[PR]
by faris1231 | 2011-02-08 00:57 | らぐなろく

ラグナロクオンライン カンファレンス

カンファレンスでいろいろ情報がでてるらしい
まだ曖昧な情報だからなんともいえないけどGvへの影響に関して


ドラゴンブレス⇒火耐性有効に修正 LP貫通は仕様 種族耐性を人か竜どっちにするかはアンケート
LP貫通は仕様なのか・・・ LPを貫通する性能ならせめて人耐性にしてほしいところ
ジークの運用が更に有用化しそうだけどジーク進軍って難しすぎるしGbtに対する耐性がなさすぎることを考えると攻めはLPだよなぁ どっちにしろ自陣が安定が難しくなるのは確か

ウィークネス⇒新コートで完全防御 既存コートでも確率で防御?
これは前の仕様変更一覧みたいなのでも出てたけど確定っぽいかな
どうやって自陣に突っ込んでくるARKを処理すればいいんだろうwww StB連打ゲーたのしいです

グルーミー/閃電歩/アルージョ/安らぎの子守歌⇒来年1月くらいに使用可能に
グルーミー RKRG側のストレスをためるだけの謎スキル 決定打にもならず、ただウザイだけ 正直いらない
閃電歩 おかえりなさい
アルージョ/安らぎの子守歌 範囲で耐性不可能の眠りって・・・ 先出しゲー

Lv差による状態異常⇒撤廃不可能だが緩和予定
正直Lv差の二乗は酷すぎる なるべく早いうちに緩和してほしいなー


Gvに特に影響がありそうなのはこのへん?
ウィークネス無効で処理困難になったARKを大量に用意して突撃Stb連打する楽しいゲームになりそう ダメージ軽減にジークが本当に大事になるなぁ・・・
でもジークだけだと+7グロスピ無付与とかで打たれたとき即死するからゴスもいるのか

うん RK作ろう。
[PR]
by faris1231 | 2010-12-26 14:57 | らぐなろく

影葱Gv考察的なもの

影葱の装備を考えれば考えるほど迷宮入りしていきますこんばんわ^-^
どうしてこんなに頭を悩ませているかというと・・・
そう”DEX”と”AGI”の兼ね合いです
今は多少レベルでごり押しできますが将来的にはそうはいかなくなるでしょう
その時にこの問題が浮上してきます
装備でDEXを伸ばせばAGIは下がるし、装備でAGIを伸ばせばDEXは下がります 当たり前ですが!
自陣警備だったらDEX装備してればいいよねー と考えるがちですが例えばSEで攻めをしているときに相手の影葱の遊撃でこちらの影葱が一発でイグノアランスされたら他が20秒手付かずで目も当てられないことになる可能性がでてきますよね
攻めの側の影葱は守り側の遊撃陣にウィークネスを回さなければいけないのに対して守り側の遊撃影葱はノーマーク状態から一気に攻め側の影葱にイグノアランスを施行することができるので最低でも確率を30%未満に抑えておきたいわけです。
そこでAGIが必要になってくるのですがその対策としてDEXを落として相手遊撃陣への迅速なウィークネスが不可能になったら元も子もありません・・・

Lv150RK想定ステータス(適当)
STR93 AGI100 VIT95 INT80 DEX74
AGI(素100)J補正IA料理込123 AGIブースト+9(V鎧+1 ククレ野牛×2+8)132 必要DEX値152

※必要DEX値は成功確率30%以上を確保できる数値です

Wククレ野牛とかありえないか・・・RKの装備アクセって普通なんなんだろうwww
ただ必要DEX値152とか要求されちゃうとAGIが少なめになっちゃうなぁ
相手の影葱もDEX152を想定して自分の必要AGI値は相手RKと同じく132
D152A132あたりにもっていくのがベストなんだろうか・・・
ただ相手RKのAGIはまだまだ上昇の余力があるので素110とかにされちゃうと必要DEX値162
そこまでDEXを特化した場合AGIは確実についてこないです
味方ABの迅速なクリアランスがあればD162調整AGI捨て気味ってのもありなのかもしれないけどw

こんな感じであるはずの無い最適解を探し出そうと必死に数日悶々とすごしてました^^
相手のLvが150で尚且つ影葱が高DEX、RKが高AGIだったらもう一人で対応するのは無理だよね・・・ 分かってるはずなんだけどね・・・
ただおもしろい装備の発見もできたので良しとしましょう 良しとしてまた悩みます




最後に。
適当に考えたボクの最強の影葱
S27 AGI115 VIT73 INT40 DEX120 LUK1
Wブリシンスレイプ前提ですがD165AGI155前後をマークできます

・・・ 妄想乙www
[PR]
by faris1231 | 2010-12-17 10:24 | らぐなろく

めしうましたい

オーラになってから狩り続けたニーズヘッグさんが遂にデレたようです^-^

f0155797_982017.jpg


何を挿すか若干迷いましたが汎用性が高いレイドリックcに落ち着きました
SP回復効率は段違いに上がってたしスカラバBBでRKでもそだてようかな!
[PR]
by faris1231 | 2010-11-25 09:11 | らぐなろく

ひまじん

毎日狩りを頑張っていた姿はどこへやら・・・ 今ではすることがないぞ!と溜まり場でAFK放置メインですこんにちわ
金曜日にティオアプチャギがGvGで使用禁止になってしまいました。
原因はハウリングオブマンドラゴラでの詠唱付与状態でとび蹴りを使ってとび蹴りの対象に選んだ人が詠唱完了までに死ぬと砦のどこかにランダムワープしてしまうというバグがあるかららしい?
ものすごくトンデモバグなので修正は必要そうですがこうなると盗作枠を何にするかという問題が!
思えばチェイサーのGv盗作といえばとび蹴り! というのが常識で他のスキルをまともに考察したことがなかったなぁ
個人的に使い勝手がよさそうなのはSGですがLoVで暗闇ばら撒くのもちょっと面白そうなきもしたりw

ちょびっと盗作枠における三大魔法考察

SG
広範囲にダメージ+凍結を付与できて足止めもしやすいスキル DB修正前なら後衛は火鎧の確率も高く結構凍ってくれそうだけど今じゃ基本アンフロだろうなぁ・・・
味方のRGの鎧破壊が綺麗に機能してくれたら楽しそうです^^

LoV
より広範囲にダメージ+暗闇を付与できますが暗闇という状態異常はそこまで決定打にならない気もする
ただ現状装備で暗闇の耐性をつけている人は少ないだろうし一定以上のLvがあれば安定して暗闇にできる

MS
ブラギ下のみで広範囲にダメージ+スタンを付与 スタンは相当やばそうだけどブラギ下のみでしか使えず、使い勝手もあまりよくないのが難点
ただWP防衛で高LvユニットがMS連打したらスタン耐性のとれている人以外は死にそう

こう考えると攻めのSG、LoV 守りのMSでしょうか どれも面白そうだ・・・
LoV盗作なんて今まで殆どなかった試みな気がするので次のGvはLoVでいってみようかな!
使用感はまた報告したいとおもいます^-^


おまけ

f0155797_19352876.jpg


ばかかwwww
[PR]
by faris1231 | 2010-11-13 19:36 | らぐなろく

マスカレードの計算式について

最近よくマスカレードの計算式が酷い との話を聞きます
暫定的に決まっている計算式はこんな感じらしい。

イグノア成功率(仮式):
Case1:(術者BASELv - 対象BASELv) + (術者DEX - 対象AGI)<0
 = 10 + 0 %
Case2:(術者BASELv - 対象BASELv) + (術者DEX - 対象AGI)>=0
 = 10 + (( 術者BASELv - 対象BASELv) + (術者DEX - 対象AGI))^2/20 %

これはイグノアランスの計算式ですが他のマスカレードもそんなに違わない気がします。後日要検証ですねー
計算式を簡単に説明すると”自分のLv+自分のDEX”と”相手のLv+相手のAGI”を比較して相手側の方が高かったら最低保障の10% もしこちらの方が高かったら10%に差分の追加成功率が発生します。
たとえば合計値の差が30だったとき、30^2/20+10 で 55% となります
計算式に二乗が入っているためこの合計値の差が大きくなるとすぐに100%を達成してしまいます。

合計値の差

0:10%
10:15%
20:30%
30:55%
40:90%
43:100%

こんな感じ。

GvGにおいて成功率が3割ほどになってくると個人的に厳しいと感じるようになるので相手の合計値との差をなんとしても20以上にしようとステ振りしています。
ただ食らう側はどうでしょうか? AGIをマスカレード対策として振っていますか?
合計値の差が開くにつれてどんどん成功率が上昇するこの計算式は個人的にかなりいいものだと思ってます。(Lv差補正がいらないというのは同意します)
明らかに食らう側に有利な計算式(合計値が同じでやっと10%)なのに計算式にどうこういうのは違うんじゃないでしょうか?
例えば食らう側がAGI100ふったらこちらはDEX120まで振ってもやっと30%なわけで、明らかにステPを消耗させられます。
推測ですが現状AGI80前後しか振っていないのにマスカレードの成功率が酷すぎる! とかいってもそんなの当たり前じゃないかとw 影葱側はAGI100前後を振ってくるものと思ってステを組み立ててるんだから。
AGIとDEXじゃ振りやすさも違う との反論もきそうですが主力のFiTなんて低DEXでも使いこなせるわけだからそこは言い訳にならない

なにしろいいたかったのは ろくな対策もせずに計算式や仕様に文句をいっているのはどうなんだろう ということです
[PR]
by faris1231 | 2010-11-04 21:08 | らぐなろく

スカラバ狩りについて

スカラバでの狩りについていくつか質問等があったので紹介してみようとおもいます!

・装備について

頭上段 +4ピアレスライドワード帽 ペコペコのHB
頭中段 いたずら妖精の耳
頭下段 タバコ
鎧    +4火D鎧
武器   +10QMカッター
盾    +4虫ラウンドバックラー
肩    +5移民D肩
靴    +4昆虫採集家のディアボロスブーツ
アクセ  Wアウドムラ テレポートクリップ サイトQPR

とまぁ装備に関しては結構適当(?)な感じでいけちゃいます
属性攻撃は大して痛くないのでわざわざ地鎧を用意しなくても火鎧でいい感じでした
ただこの装備でスカラバに行き始めたのがLv128 そのときすでにあまりスタンしなかったので大して気にしなかったのですがLv120程度だと鎧はV鎧 それ以下だと少し厳しくなりそうですねー
アクセサリーのサイトQPRは盗作のサイトラッシャーを使用するために持ち替えで装備していました
スカラバホールで高時給を出すのに欠かせないのがノンアクのちっちゃいスカラバも倒すということなので、タゲ取り用のスキルをクローンスキル枠で盗作しておくことをおすすめします

・その他

やっぱり時給を出すにはある程度なれないと始まりません。スカラバDは邪魔な障害物が多くバックステップが非常にやりにくい構造になっているのでそれもスムーズにできるようになるのが重要ですね!
サイトラッシャーを盗作してタゲ取りをしていたのでそのディレイ中や歩いたほうがいいときはペコペコのHBに持ち替えて歩くことも大事かもしれません
ただ一番大事なのは狩場が”混んでいるかどうか”ですねー
スカラバDはどの鯖もRDやソロRK、影葱でソロしてる人が多いと思いますがある程度の人がいるとMOBにありつけず効率はがっくりと落ち込みます。
イグドラシルDも若干効率が落ちるぐらいで金銭はぶっちぎりでいいのでスカラバDが混んでたらそっちにいってみるのもどうでしょうか? まぁイグドラシルDも相当混んでそうですが・・・

こんなところですかね! 参考になれば幸いですよー
[PR]
by faris1231 | 2010-10-21 01:35 | らぐなろく